辺境人けんの生活研究所

辺境人けんの生活研究所、革新はいつも辺境からやってくる!時々サバイバル。

2016-04-27から1日間の記事一覧

縄文人と虫歯

http://mainichi.jp/premier/health/articles/20150622/med/00m/010/003000c 縄文人に虫歯が意外に多かった理由 今回は、縄文人の虫歯率が意外に多かったのには、糖質が関係しているという話です。具体的には縄文人の虫歯率は8.2%でした。30%を超える現代日…

縄文時代 優れたテクノロジー まだ、日本というのが無かった古代の時代。まだ倭という名すら無かった時代。

www.asahi.com 日本の縄文土器が世界最古であるかは確証がない。 しかし、世界の文明の中で最も古いものの一つであることは間違いない。 縄文時代の特徴はテクノロジーが優れていることで繊細な、土偶、土器。極めて機能的な石器に表れている。 後代それを継…

厳密には人間の系譜が違うのだけど、文化の波長は似ることがある

アイヌの狩りの様子 スリランカ人の弓矢の練習 アイヌのルーツは南インド洋周辺であり、スリランカ人はインドヨーロッパ人系統なのだから厳密には違うのだが文化の波長は似ていると思う。